親父の意地!第21回舞鶴柔道選手権大会 団体戦 準優勝!

平成29年3月5日(日曜日)は地元舞鶴柔道連盟主催の『第21回舞鶴柔道選手権大会』に参加しました。
地元開催でありながら、過去に入賞したことがなく、涙を飲んできている大会でもあります。

 

今回は平均年齢20歳前半の若手チームをAチーム、
平均年齢37歳のベテランチームをBチームとし、2チーム体制でのエントリー。

試合のルールとしては5人制の団体戦であり、総当たり戦です。

 

まずAチームの初戦は福守桧チームとの対戦。
先鋒、武内 寿樹が開始早々の見事な一本勝ちで勢いに乗り、続く次鋒の藤原 良洋も技ありで優勢勝ち。
2-0で先行し、このままの勢いで初戦突破かと思われたが、後半に逆転されまさかの敗退。惜しい試合なだけに残念でした。

続いてBチームの初戦は現役高校生である福知山成美高校との対戦。平均年齢差はなんと20歳上。
スタミナ不足が心配されましたが、見事に初戦突破。

 

続く2回戦は京都共栄学園高校との対戦。またまた現役高校生が相手であり、疲労もピークかと思われましたが

ベテランの意地を発揮し、接戦を制しなんと決勝進出。

 

決勝戦は過去に何度も敗戦している伏見青年の家チームとの対戦。

疲れもピークに達した親父チームは最後に力尽きましたが、気迫・意地・執念をみせた

京都舞鶴柔道クラブBチームには、会場から大きな声援をいただき、見事に準優勝を勝ち取りました。

 

多くの先生方、応援団、そして子供達に、ベテランが頑張る姿を見せられたことは

私達にとって最大の収穫でした。

 

 

やりきったベテランチームのメンバーです。

 

来年は優勝しよう。全員で誓った日曜日でした。

主催の舞鶴柔道連盟の先生方をはじめ、会場の設営を手伝ってくれた学生さん、教員の皆様、

参加いただいた道場の皆様、審判の先生方、また熱いご声援を下さった観客の皆様、本当にありがとうございました。

 

記事   鴨田 秋津

 

高校・一般男子団体の部

優勝  伏見青年の家

準優勝 京都舞鶴柔道クラブB

三位  福守桧

三位  京都共栄学園高校

 

※なお個人戦、中学生の結果等はトップページの試合結果にて掲載予定です。