新制・舞鶴市チーム

今年もこの季節がやってきました。

平成29年5月14日(日)四都市体育大会の開催です。

 

 

四都市体育大会とは福知山市、綾部市、宮津市、舞鶴市の四市で

陸上競技~柔道~スキーに至るまで※全18競技で争い、最終的に得点がもっとも高い市が総合優勝となります。

※オープン競技であるターゲット・バードゴルフは除く

 

 

毎年主催者市が交代します。今年は舞鶴市が当番市であり、つまり四年に一度の地元開催、かつ65回目の記念大会

ということで、舞鶴市全体が盛り上がった大会でした。

 

 

私達柔道競技は4連覇を目指した昨年の大会で、惜しくも長年のライバルチームである福知山市に

敗北し、今年は地元でなんとしても優勝を奪還したいところでした。

 

 

近年は若い世代が台頭しており、チームのメンバーも昨年から半分以上が入れ替わりました。

また監督も世代交代し、鴨田初監督兼選手の初陣です。

京都舞鶴柔道クラブの選手を中心に、海上自衛隊をはじめ諸官庁の有力選手の協力を依頼し、まさに全舞鶴で挑みました。

 

 

 

初戦の対綾部市戦は前半4つを取り勝利を確定させましたが

後半3つを取り返され、4-3で辛くも勝利。

 

続く対宮津市戦は5-2で勝利。

 

最後は長年のライバルである福知山市との対戦。体格、個々の実績ともに上のチームであり

厳しい戦いを予想していました。しかしながら、若い選手が大躍進。

 

 

前半を3-0で折り返し、勝利が見えましたが後ろ2つを取り返され勝負は大将戦に。

 

最後は安定の大将の山口選手が、強豪選手を相手に際どい試合を引き分けに持ち込み、

舞鶴市チームの勝利を確定させました。

 

 

2年振りの優勝です。また全体としても舞鶴市が総合で8年振りに優勝し、

私達柔道競技も総合優勝に貢献できましたこと嬉しく思います。

 

大会運営にご尽力いただいた関係者の皆様ありがとうございました。各市の皆様、先生方、選手の皆様、大変お疲れ様でした。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

記事  鴨田 秋津

 

柔道競技の部

優 勝 舞鶴市 

準優勝 福知山市

第3位 宮津市

第4位 綾部市

 

 

総合得点・順位

優 勝 舞鶴市  70点

準優勝 福知山市 67点

第3位 綾部市  46.5点

第4位 宮津市  36.5点